NEW「200mmでメジロは撮れるのか。野鳥撮影素人による実験 in 池上梅園」

【ろろろぐ2021】 2021年も終わるので今年撮った写真を振り返る。

ブログ

こんにちは、ろろろです。

2021年ももうわずか。明日には新しい年を迎えます。
というわけで今回は2021年に撮ったお気に入りの写真を振り返ってみようと思います。
ちょっと長くなってしまいましたが最後までお付き合いいただけると幸いです。

京都と兵庫

ブログには載せていませんが春は桜を見に京都と兵庫の姫路城に行きました。
姫路城の方はちょっと早めで5分咲きくらいでした。

春の京都は秋に負けないくらい素敵でした。特に朝はまだ冬っぽい空気が残っている時期に行ったので冬の朝のクリアな空気感と桜が相まって最高でした。

都内にも桜の名所はたくさんありますが今年はほぼ撮らなかったので、来年は都内や関東の桜も撮りに行きたいです。関東と京都以外にも桜を見に行きたい場所があるので今年の春は忙しくなりそうです。

ひたち海浜公園のネモフィラ

桜以外にも春はひたち海浜公園でネモフィラを撮りに行きました。
青で染まった見晴らしの丘はまさに絶景。晴れの日に行けたのもよかったです。ネモフィラ以外にも菜の花にチューリップも満開だったので来年もここは絶対行きます。

島根、鳥取、岡山

若干冬の時期に入るかもしれませんが3月上旬に島根、岡山、鳥取に行きました。
鳥取砂丘はびっくりしるくらい靴に砂入った記憶。

1番悔しかったのは島根県松江市の宍道湖の夕日。
ちょうど雲に隠れてしまって宍道湖がオレンジに染まる光景が撮れなかったんですよね。たまたま神様が降りてきているみたいな雰囲気の写真を撮れたのが救い。(この後太陽が完全に雲に隠れるわけですが…)宍道湖はいつかリベンジしたいです。

オリンピック2020

聖火台

今年の夏はオリンピックがありました。
無観客での開催ということでオリンピック感を感じにくい大会でしたが、少しでもオリンピック感を感じるために聖火台やモニュメントを撮りに行きました。
スカイツリーやブルーインパルスなど撮ればよかったなというものも多かったので少し悔いはあります。

鞆の浦と尾道

鞆の浦_常夜灯(夕)
鞆の浦
千光寺ロープウェイ
尾道水道
尾道(夏)

オリンピック以外ですと鞆の浦と尾道に訪れました。
とにかく暑かったけど見たい景色も見れたので行ってよかったです。大好きな場所なのでまた必ず行きます。とはいえ夏じゃなくていいかな…。暑くて…。

彼岸花とその他いろいろ

報国寺

幸手権現堂に彼岸花を撮りに行きました。今年も一面真っ赤で楽しかったです。権現堂は桜も綺麗なので春にも訪れる予定です。その他だとこの時期は紅葉始まるまでは何を撮ればいいのかわからないので比較的近くてあまり行ったことのない場所に足を運ぶことが多かったですね。

コキアとコスモス

秋が少しずつ深まりそろそろ半袖は寒いかなという時期にひたち海浜公園のコキアと昭和記念公園のコスモスを見に行きました。
コキアはとにかく人が多い!行くならもう少し早い時間に行くべきでした。天気も曇りだったので来年リベンジしたい場所です。

紅葉本番

11月中旬から12月まで紅葉を撮りにたくさん出かけましたので写真も多めです。京都は何度も行っていますが、山寺と鎌倉と外苑前は秋に行くのは初めてでした。どこも楽しくてシャッターを切る数が多く写真の整理が大変でした。どこも楽しかったですが1番楽しかったのは山寺。山寺のある山形はご飯も美味しいですし冬も楽しそうなので今冬訪れたいななんて企んでます。(行けるかわかりませんが)

鞆の浦と尾道

冬は1月から2月もカウントしているので時系列が狂ってしまいますが、今年の冬(2月くらい)に初めて鞆の浦と尾道に訪れました。これがきっかけで大好きな場所になりました。夏にも行きましたので今年は2回行ったことになります。冬は緑が落ちていますが海は夏より綺麗だと感じるのでまた冬に行くのもありですね。

厳島神社

厳島神社(冬)
厳島神社(冬)
厳島神社(冬)
厳島神社(冬)

鞆の浦と尾道と一緒に訪れた厳島神社。鞆の浦・尾道がある福山市から在来線で2時間くらいかけて行きました。外の風景を楽しみながら電車に揺られていると雪がパラパラと降り始め、厳島神社についたことには本降りに。
雪が降ることを全く予想していなかったのでとにかく寒かったですが、幻想的な雰囲気の写真がたくさん撮れました。この後数日XT-20が調子悪かったので結構無理をさせた日でした。

12月も少しは撮りました

12月は忙しく、職場から近い丸の内のイルミネーションしか撮りに行けませんでした。
クリスマスが終わるとイルムネーションの本番が終わってしまうところが多いですがやっているところは2月上旬までやっているのでタイミングを見つけて撮りに行きたいです。イルミネーション撮るの苦手なのでその練習を兼ねて。

来年もよろしくお願いします。

というわけで2021年に撮った写真を振り返ってみました。今年は色々な場所に訪れることができました。色々な場所に足を運ぶようになったのは間違いなくカメラを持つようになったからだと思います。僕に撮ってカメラは自分の好きな絵を作るためのツールであるとともに色々な場所に興味を持たせてくれるツールでもあるのだと思います。
来年は仕事が過去一忙しいらしいのですが、それでもたくさん写真を撮りに出かけたいです。

厳島神社(冬)

最後までご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました