NEW「200mmでメジロは撮れるのか。野鳥撮影素人による実験 in 池上梅園」

秋を撮り逃さないために秋に撮りたいものを考える

ブログ

こんにちは、ろろろです。

最近なかなか写真を撮りに行けず、気付けば夏が終わりかけています。

ぼーっとしていたら秋すらも気が付いたら終わりかけてた、なんてことにならないように今のうちから撮りたいものと行きたい場所を考えてみることにします。

彼岸花

まず思いついたのが彼岸花。

彼岸花は昨年カメラを買ったばかりの時に撮りに行ったのですがあまり納得のいく写真が撮れなかった被写体。リベンジも兼ねて今年も撮りに行きたいです。


候補は今の所、埼玉県幸手市の権現堂堤と群馬県太田市の常楽寺です。

埼玉県で彼岸花の名所といえば巾着田の方が有名かもしれませんが、権現堂の方が僕的にアクセスしやすいという点と巾着田と比べると人が多くないという点から権現堂を候補にしています。
また、権現堂は桜に菜の花、紫陽花や水仙など季節によっていろいろな顔を見せてくれるので、季節ごとに訪れて記事にしたいなという思惑もあります。

  ↓行ってきました。


常楽寺はお寺×彼岸花を撮りたいからという理由で候補にしています。
境内に彼岸花が咲いているお寺は他にもありますがその中でも常楽寺を選んだ理由は彼岸花が一面に咲き誇るという感じではないから。
彼岸花の名所ってその季節になると一面に彼岸花が咲き誇るイメージなんですけど、常楽寺の彼岸花は写真を見た感じ一面にという咲いているというより、ちょうどよく境内に配置されて咲いています。
彼岸花で赤いカーペットのようになっている写真は権現堂で撮れそうなので違うタイプの写真が撮れそうな常楽寺を選びました。
ただ、アクセスがちょっぴり悪いので変更する可能性あり。

彼岸花は秋に入ってすぐ咲くので来週には見頃の場所が出てきそうです。

秋桜 コスモス

コスモスはまだ撮ったことがありません。
見頃は10月上旬から11月下旬とあったので彼岸花の次に撮りに行きたいですね。

候補地は立川の国営昭和記念公園と千葉県柏市のあけぼの山農業公園。

国営昭和記念公園はアクセスがいいのが理由。
あけぼの山農業公園はコスモスを撮るのが初めてなので撮影中に迷走し始めそうな時にとりあえず風車を主題に撮ればいい写真にはなるのでは、というずるい理由です。

コスモスを撮る時はオールドレンズを使ってゴーストを出しながら撮りたいです。買ったはいいものの使っていないので……。
そのうちオールドレンズだけで撮ってきた記事とかも作りたいですね。

ススキ

ススキも撮ったことがありません。
去年色んな方の写真を見て撮ってみたい欲がめちゃくちゃ高まっている被写体です。

9月上旬から11月下旬まで撮れて、9月ごろはまだ穂が開ききっていないため銀色っぽくて10月を過ぎて11月に近づくにつれて金色になっていくそうです、。
金色っぽい方が秋らしさを感じることができそうなので10月になったら行きたいですね。

候補地は東京都東村山市の狭山公園と神奈川県の箱根にある仙石原高原。

狭山公園は規模は大きくありませんが他の候補地よりアクセスがいいことが理由です。
ススキは日が傾いてからの時間帯を特に撮りたいのでアクセスの良さは個人的に重要。天気を見てその日綺麗に撮れそうなら気軽に訪れることができるのが大きいです。

仙石原高原はこういう風景を撮りたいという風景してるのでススキ撮るならここが一番だと感じました。いや本当にこういう風景撮りたいって風景してるんですよ。
問題はアクセスが僕的にはよろしくないこと。事前にしっかり計画を立てておかないと行くのが面倒になってしまいそうです。撮りたいのは狭山公園より仙石原高原なのでこちらを優先させて計画を立てたいですね。

秋バラ

秋バラというよりバラが咲いたタイミングで撮りに行きたい場所があるんです。
それが東京都北区にある旧古河邸。

旧古川邸はジョサイア・コンドルによる設計の洋館と春と秋にバラが咲き誇る洋風庭園が魅力の国指定名勝。年中公開されていますが、やはりバラが咲いているタイミングで行きたいということでピックアップしました。
開花は10月あたりからとのことです。

現在は入場券を買うために事前にネットで整理券を取得する必要があります。バラが咲くと土日はすぐ整理券がなくなってしまいそうなので、日程が決まったら即取得しようと思います。

ちなみに庭園と館内は別料金で館内見学は予約は必要ないそうです。館内も素敵なので庭園と一緒に楽しみたいですね。

ハロウィン

ハロウィン……?

書いていて気が付いたのですが秋にハロウィンありますね。ハロウィンの時期は町中がカボチャだらけになるのでその風景なんかを撮りたいです。今年は偽マフティーのカボチャ置いてあるところとかありそうですよね。
ハロウィンコスは撮る予定ないです。(とっても身内のなので公開はしないと思います。)

紅葉

秋といえば紅葉は欠かせません。

紅葉の名所は全国各地にあるので探すのに苦労はしませんが、だからこそどこに行こうか決めるのが難しい。

去年は京都に撮りに行きましたが今年はどうするか悩み中です。京都は何回も行っているので別の場所にしたいような、でも秋といえば京都だしそもそも京都好きだし旅行も行きたい……。悩みます。

関東の候補地は旧古川邸の近くにある六義園が綺麗らしいのでとりあえずここは行こうと思います。
紅葉は11月が見頃なので他はゆっくり探して考えることにします。

六義園も予約が必要のようです。

おわり

秋って撮るもの紅葉くらいではと思っていましたが探すと想像以上にありますね。
今回あげた候補地全てを回るのは無茶だと思いますが、彼岸花にススキに紅葉など今回挙げた撮りたいものはそれぞれ1回は撮りに行きたいです。
とりあえずまずは彼岸花。見頃近そうなのでタイミング逃さないようにしなくては。
撮ってきたらブログで報告します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました