NEW「200mmでメジロは撮れるのか。野鳥撮影素人による実験 in 池上梅園」

台風明けの国営昭和記念公園。キバナコスモス’レモンブライト’を撮ってきた。

撮影記

こんにちは、ろろろです。

10月に入るや否や台風が関東に直撃。しかも強力らしいということで当日は僕も帰りは電車動かないんじゃないかと覚悟して会社に向かいました。
そんな台風ですが、台風明けに来るものといえば快晴。
このチャンスを逃すまいと撮りに行ってまいりました。

今回は秋に撮りたいものとしてあげていたコスモスを撮りに昭和記念公園へ行ってきました。

昭和記念公園へ

昭和記念公園はいくつか入り口を持つほど大きな公園で、電車でも車でも行くことができます。
僕は電車で西立川駅から向かいました。駅から出たら公園の入り口が見えるくらい近いので楽ちん。

今はちょうどキバナコスモスのレモンブライトが見頃ということで、まずはそれを撮りに行くことに。

450円で入園券を買い入園すると、お目当てのレモンブライトは西立川駅口の反対側に位置する砂川口付近にあることが判明します。結構大きな公園なのでそこそこな距離を歩くことに。

休日ということもあり家族連れの方が多かったです。
ほぼ真夏みたいな気温の中走り回る子供達を見て微笑ましくなると同時に暑さに負けず走り回れる子供達すげぇってなっていました。

レモンブライト

そこそこ歩いて到着。
途中、レモネードやモヒート(ノンアル)の誘惑がありましたが負けず真っ直ぐ向かいました。

鮮やかな黄色のキバナコスモス’レモンブライト’で丘が黄色に染まっています。
そして久々の晴れ。空の青とレモンブライトの黄色のコントラストが美しいです。
最近撮りに行くタイミング全て曇りか雨だったので晴れてるだけで感動ですよ…。

遠目だと菜の花っぽくも見えます。

前日が台風だったのでもしやと思っていましたが、やはり散ってしまったり倒れてしまっているものもありましたね。

レモンブライトの中に数輪だけ普通の(?)コスモスが咲いていました。
黄色の中にポツンと咲いてると目を引きますね。

黄色いどこでもドア

丘の上に黄色いどこでもドアが設置されていました。
散っている花も多く寄って撮るのが難しく感じていたのでこれを主題に撮ることに。

人気の撮影スポットらしくこのドアの前で写真を撮るために多くの方が並んでました。
鮮やかな黄色のレモンブライトに黄色にドアってちょっとファンタジー感あって絵になりますもんね、人気なのも分かります。

光が当たると綺麗です。やっぱり晴れの撮影は楽しい。毎週土日のどちらかは晴れてくれ。

おわり

久々の晴れを堪能できました。
晴れだと花がより綺麗に映って楽しいです。

久々だから忘れていたのですが、撮影中開放で撮るとよくシャッタースピードの限界に達してしまうことがありました。今回は絞って対処しましたが数値が小さいNDフィルターを買うべきかもしれないと感じました。やっぱり開放で撮りたいタイミングってありますしね。

レモンブライト以外にも撮ってきたので後日また紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました