こんにちは、ろろろです。
僕は4年くらいiPhone8使い続けているのですが、最近ついにLightningケーブルを認識しなくなり寿命を感じたので買い替えました。
スマホに高い性能を求めていないので、また8もしくはSE2でもいいかなと思っていたのですが、選んだのはiPhone 13 mini。
というわけで、今回は長い間iPhone 8を使っていた僕が13 miniを選んだ理由と実際に使ってみた感想を書いていきます。
iPhone 13 mini スターライト 128GB
僕が買ったのはiPhone 13 mini スターライト 128GB。
スマホは白というマイルールがあるのでスターライトを選びました。
8のホワイトと比べるとウォームホワイトっぽい色です。
容量は1番小さい126GB。4年使った8が80GBいかないくらいだったので僕には十分だと思います。
ケースはApple純正クリアケース
ケースはApple純正クリアケースにしました。
スマホは白というマイルールがあるので白いケースかクリアケースしか選択肢がないのですが、白いケースはすぐ汚れる、クリアケースは使っているうちに黄ばんでくるという弱点をそれぞれ抱えています。
今回選んだApple純正のクリアケースは他のクリアケースに比べて黄ばみにくく、綺麗なまま使い続けられるそうです。
また、MagSafeに対応しているのでiPhone 13 miniの機能を制限しません。
お値段は少々張りますが、黄ばんだらすぐに買い換えることを考えたら案外同じくらいなのではないかと思い純正にしました。
純正ということでサイズはぴったり。
ぴったりすぎてもはや外しにくい。
ちなみに回線はdocomoと楽天モバイルを併用しています。
なぜiPhone 13 miniを選んだのか
そろそろiPhone13miniを選んだ理由に入っていきます。
僕は写真を撮るなら一眼を使うし、作業にはMacかiPadを使うのでiPhoneに高い性能を求めていません。
音楽が聞けてSuicaやApple Payが使えて、あとは普通にブラウジングができれば十分だったりします。
であれば13シリーズではなく数世代前のシリーズでもいいはず。
そんな僕がiPhone 13 miniを選んだ理由はこんな感じ。
- 手に収まるサイズ感
- iPhone 8より小さいのに画面は8より大きい
- 12miniよりバッテリー性能が上がった
ひとつずつ解説していきます。
手に収まるサイズ感
最近のスマホはどんどん高性能になってきていますが、それと同時にサイズも大きくなってきています。
写真はiPhone13 miniと12無印。
最近のスマホは12無印のサイズ感が標準ですよね。
このサイズ感に違和感を感じてしまうのは僕だけではないはず。
特に8ユーザーは絶対違和感ある大きさだと思うんです。
大きすぎると嫌だなと感じる理由は以下の通り。
- 画面の端に親指が届かないので片手で操作するのが難しい
- 片手で持つ際に小指でiPhoneを支えないと安定しないことが多い
- ポケットに入りづらい
特に画面端に親指が届かないのが1番の嫌だなポイントです。
僕がiPhoneによく触れるタイミングは主に移動中なので、片手で操作したい場面が多いです。
しかし12無印のサイズ感だとどうしても両手を使わないと操作し難い。
対してiPhone 13 miniは片手でも画面端に親指が届き片手で操作がしやすいサイズ感です。
ポケットに入れる際に大きくて引っかかるなんてこともありません。
133gとかなり軽いので小指で支える必要もなし。最強か?
日常生活に自然に馴染むサイズ感を持っているスマホだと思います。
iPhone8より小さいのに画面は8より大きい
iPhone8と並べてみました。(画面が割れていますが触れないでください……)
サイズは8より小さくなっていますがディスプレイのサイズは8が4.7インチなのに対し、13miniは5.1インチと大きくなっています。
数値で見るとそこまで大きな差に見えませんが、上下のベゼルとホームボタンがなくなったことで数値以上に広くなったように感じます。
12miniよりバッテリー性能が上がった
スマホにそこまで性能を求めていないのであれば、1世代前の12miniでもいいはずです。
それでも13miniを選んだのは、12miniの弱点であるバッテリー性能が改善されたからです。
僕は電車で移動する際や買い物をする際にスマホで支払いをするので途中で充電が切れると詰みます。
特に電車移動が多いため充電が切れてモバイルSuicaが使えなくなると帰れなくなる可能性が出てくるのでバッテリーは僕の生命線です。
ちなみに実際に一度充電切れて帰れなくなりかけたことがあります。
こんな事情もあり少しでもバッテリー性能があがっているのなら13miniを選ぼうとなりました。
実際に使ってみてよかった点
ここからは実際に使ってみた感想を書いていきます。
まずはよかった点。
やっぱりこのサイズ感が正解だった
片手に収まるサイズ感。やはりこれが正解でした。
片手でストレスなく操作出来るって最高です。
また、8から明らかにディスプレイ性能が上がっているので画面がすごく見やすくなりました。
移動中にスマホで本を読むことってこれまで少なかったんですけど、13miniに変えてから読む機会が増えたのはiPhone8から買い替えて起きた変化の一つです。
充電は1日ちゃんともつ
ここは12miniではなく13miniを選んだ理由なので気になっていた点でした。
実際に1ヶ月くらい使ってみて充電が危ないと感じたことはありませんでした。
普通に使っていて帰宅後に30%は残っていることが多い感じです。(ちなみに僕は充電を忘れて70〜80%までしか充電できていない状態で出かけることが多いタイプの人間です。)
もちろんこれは僕の使い方にも理由はあると思いますが、動画を一日中ずっと見てるとかヘビーな使い方をしなければ十分1日持ってくれると思いますので、バッテリー持ちが気になる程悪いと感じる場面は少ないと思います。
操作にはすぐ慣れる
ホームボタンがなくなったことで操作感が大きく変わります。
僕はiPadでホームボタンがない操作感に慣れていることもあってすぐに違和感なく使えるようになりました。
最後まで違和感の残ったのはコントロールセンターの呼び出しでした。
どうしても右上から出すのが使いにくかったので背面タップにコントロールセンター呼び出しを割り当てて対応しました。8ユーザーはこの設定おすすめです。
インカメがすごくきれいになった
iPhone8のインカメは場所によてはノイズが乗りやすくてざらざらした感じになりがちだったのですが、13miniは処理が上手いのかノイズがあまり乗らずすごくきれいでした。地味に8から13miniに変えて1番進化を感じた部分です。
カメラは一眼持ってるしー、というスタンスなのでカメラ機能のほとんどを試していませんが、意外と触れたらびっくりする機能がありそうだなと感じました。
よくなかった点
お次はよくなかった点。
これらに関しては買い替え前から少し気になっていた点でもあります。
iPhoneにはFaceIDよりtouchIDの方がよかった
マスクを常につけているのでFaceIDがちゃんと働く機会が少ないです。
そのため支払いはカードを取り出してすることが多くなりましたし、Suicaのチャージは家を出る前に済ませておく必要があるようになってしまいました。
仮にマスクをつける必要がなくなったとしてもiPhoneにはtouchIDの方がいいなと感じる場面がありました。
それはポケットからスマホを出すとき。
touchIDのポケットの中でロックを解除して取り出した時には操作できる状態に、という動きがFaceIDではできません。この動きに慣れていたのでマスクを外している時でも少し使いにくいなと感じる場面がありました。
とはいえ慣れで解決できる小さな点です。多分あと1ヶ月経ったらそんなこと感じなくなると思います。
なのでマスク着用下でのロック解除が1番のネックです。
解決できるようになりました。↓
Lightningケーブル
実際に使っていてという点ではないのですが、そろそろLightning卒業してくれないかなぁと。
あえてもう一つ不満点を挙げるならと探してみても不満点が特に思い浮かばなかったので、とりあえずLightningケーブルをあげておきました。
8ユーザーは違う機種に買い換えるならコレ
突出している機能はないかもしれないけれど、使っていて特に不満を感じる瞬間がないスマホです。
iPhone8からの乗り換え先として、サイズ感も同じですしすごく適していると思います。
しかしTouch IDからFace IDに変わり、マスク着用なご時世では使い勝手が少し落ちるように感じます。
8のままでいいやと感じていたり、まだまだバッテリーの最大容量が十分ある8ユーザーはそのままでもいいと思います。買い替えて劇的に何かが変わるとは思いません。
(これは僕がカメラ性能に期待をしていないからというが大きいかもしれませんが……)
なので結論としては、違う機種に乗り換えるのであれば13miniがおすすめ。
バッテリーの最大容量が70%を切るという8ユーザーは乗り換え先として、8が寿命を迎える前に13miniを検討してみてはいかがでしょうか。
ケースは純正クリアケースがおすすめ。
コメント