NEW「200mmでメジロは撮れるのか。野鳥撮影素人による実験 in 池上梅園」

AppleEventで発表された新製品。僕はこれ買います。【AirPods Pro2,iPhone14】

iPhone
出典:Apple公式

こんにちは、ろろろです。
毎年恒例秋のApple EventでiPhone14をはじめとする新製品が発表されました。
Appleファンというわけではないのですが、気がつけばApple製品が身の回りに増えてきた僕もやはり発表の内容は気になったのでリアルタイムで試聴しておりました。次の日仕事なのに。
今回は発表された製品を僕が買うのか買わないのかお話ししていこうと思います。

iPhone 14シリーズは13シリーズとほぼ変わらない……?

出典:Apple公式

まずはiPhone 14シリーズ。
今回僕は買いません。

頻繁に買い替える派の人間ではないというのもありますが、現状の13 miniに不満がないことと買い換えたいと思えるほど魅力的なアップデートをiPhone 13シリーズからしていないように感じたからです。

世代を重ねるごとにアップデートされてきたiPhoneのチップですが、iPhone 14/14 Plusに載るチップはiPhone 13と同じ「A15 Bionic」。処理性能は変わっていません。
この時点で無印モデルへの買い替えは必要ないと感じました。カメラ性能も向上しているようですが、そこまで大きく変わっていませんし、そもそも僕はカメラ性能でスマホを選んでいないので買い換えたい欲を刺激することはありませんでした。
無印とPlusについてはiPhone 13とあまり違いがないので買い換えるならPro以上にしないともったいないと感じてしまいます。

そしておそらく今回の発表会の1番の目玉Pro/Pro MAX。
こちらは無印/Plusと違いアップデートされたチップである「A16 Bionic」を採用しています。
Pro/Pro MAXのカメラ以外の大きな進化としてはついにノッチが消えパンチホール型に変わり、さらにホール部分周辺をDynamic Islandとして通知などの表示領域として使用するようになりました。初めて見た時は感動しましたし使ってみたいと感じさせてくれました。

とはいえそのためだけに買い換えるにはお値段が高すぎました。
なんとProは最小構成でもお値段149,800円。もうPC買う時に見る価格です。MacBookとiPadより高いです。
このためだけに出せる金額ではありませんでしたので見送りました。
この機能が来年発表されるであろうiPhone 15の無印まで降りてくることと、miniが復活することを願ってもう1年はiPhone 13 miniと過ごそうと思います。

正統進化したAirPods Pro 2

出典:Apple公式

来るぞと噂されていたAirPods Proの次世代版。
初代AirPods Proと比べて進化した点はこんな感じ

  • H2チップ搭載で高音質化
  • ノイズキャンセリング性能が2倍に向上
  • AirPodsのみで音量調節が可能に
  • 外音取り込みで環境音を除去
  • ケースなしで最大6時間再生(ケース含めると最大30時間)
  • Apple Watchの充電器、MagSafe充電器に対応

初代AirPods Proから順当に進化。
購入を決めた大きな要因になったのはノイキャン性能の向上とAirPodsのみで音量調節ができるようになった点です。

ノイキャン性能については今の性能でも十分音を消してくれるのですが、それが2倍となるとどれほど静かになるのか気になりました。なんかもう逆に危ないんではと思ってしまうのですが実際に試してみたいです。

次にAirPodsのみで音量調節が可能になった点。
Air Podsは他のワイヤレスイヤホンには大抵搭載されている「イヤホンを操作することで音量を調整する機能」を持っていません。音量調整する時はポケットからiPhoneを取り出して調整する必要があったんです。これは今のAirPods Proを買った時からずっと不満に感じていた点でしたので、ついに解消されるということで僕はこの情報を見た時思わずガッツポーズをしてしまいました。心の中で。
耳からうどんのうどんの部分をスワイプすることで操作するみたいです。

しかしノイキャン性能2倍は気になるけど現状不満はなく、使い勝手に影響しそうな点といえば音量調整ができるようになったくらい。バッテリー交換したばかりだしわざわざ買い換えるほどなのかと悩みもしましたが、そろそろ同じイヤホンも飽きてきたしいいタイミングかなと買い替えを決心しました。(まあ、見た目はほぼ変わらないんですが)

お値段は39,800円。高い。イヤホンとしては強気な価格設定です。
今回もApple Care+に入っておいたので4万円を超える高級イヤホンになってしまいました。

Apple Watchは……

すみません、スマートウォッチに魅力を感じていない人間でして、更にいうとApple Watchよりwena3の方が気になっているのでApple Watchは買いません……。

予約しました

というわけで今回はAirPods Pro(第2世代)を買うことに決めたので、予約開始の9/9 21時少し前にPCの前でスタンばって予約することに成功しました。
発売日は23日なのですが24日お届けになってしまったのが悔やまれます。店舗受け取りにすればよかったのかな。
届いたら初代AirPods Proと比べてみた感想なんかを書ければと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました