NEW「200mmでメジロは撮れるのか。野鳥撮影素人による実験 in 池上梅園」

帰省先でも出張先でも。持ち運びしやすい小型のNintendo Switchドックを買いました。

ガジェット

僕は出張が多いのですが、この間の出張で困ったことに遭遇しました。
それは出張期間とポケモンの発売が被ったことです。

どうしても大きい画面でやりたい。でもドックは大きすぎて嵩張るので持っていきたくない。
そんな時に見つけた小型ドック。
全Switchユーザのポーチに入れておいてほしい製品です。

小型Switchドック

今回僕が購入したのは、こちらの小型Switchドック。
Amazonで似たような製品がいくつか見つかったのですが、似たような製品の中でもAmazon推しはこちらのようでしたのでそれを信じて購入しました。

開封。
USB-CケーブルとHDMIケーブルが一体になっています。
これと給電用の充電器のみを持っていればTVでSwitchが遊べちゃいます。

Switchに付属している純正ドックと比べるとこんなにもコンパクト。
これならSwitchのケースや充電器などを入れているポーチに入るので圧倒的に持ち運びしやすくなります。

また、TVに映すために必要なもの比べてみると、
純正のドック:本体+USB-Cケーブル+HDMIケーブル+充電器
小型のドック:本体+充電器
と少ないので荷物が少なくてすみます。

開封してすぐに使える

使い方はとっても簡単。
USB-C側のケーブルをSwitchにHDMIケーブルをTVに接続し、手持ちの充電器をドック本体のUSB-Cポートにつなげるだけ。
Switch側で何か特別な設定をする必要はなく、開封したらすぐに使えちゃいます。
なので僕は今回Amazonの配送先を出張先に設定し、ドックを出張先で受け取ってパルデア地方の冒険に旅立ちました。

39W以上であれば純正以外の充電器で問題なし

ドック本体は給電用のUSB-Cポートとデータポート用のUSB-Aポートを備えています。
Switch純正のACアダプターは最大39Wなのでそれ以上のW数を持つ充電器であれば問題なくTVに映すことができます。

僕はいつもこちらの充電器を使っています。

iPhoneについてきた充電器とほぼ同じサイズなのに最大45W出力、さらにUSB-Cポートを2つ備えている、さらにさらにプラグが折り畳めるというめちゃくちゃ便利な充電器です。
純正の充電器は重いのでこういったコンパクトなものを使うことをお勧めします。

ちなみにAポートですが、この製品実はSwitch以外にも使えまして、PCを大型モニタに映すこともできるんです。その時にマウスやキーボードを接続する用として用意されているみたいです。
おそらく有線のコントローラもつなげてSwitchで使えるとは思いますが、僕は有線のコントローラを持っていないので試せていません。

LANポートはないけど家でも十分使える

こういった製品でありがちな遅延や色が変に映るといったことはないので、出先だけではなく家でも全然使えると思います。
ただし、純正ドックと比べるとポート数が少ないのでSwitchで遊ぶ際に有線で色々つなげて遊んでいる方や無線ではなく有線でネットにつなげて遊んでいる方は家で使うのは純正の方が良さそうです。

そういった方も出先でSwitchで遊びたい時ってあると思うのでケースにこれ一本忍ばせてみてはいかがでしょうか。
全Switchユーザにお薦めできる製品だと思います。

年末年始はこれでTVに繋いで桃鉄やって過ごしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました