NEW「200mmでメジロは撮れるのか。野鳥撮影素人による実験 in 池上梅園」

マスクしたままiPoneのFace IDを解除できる日がやってきた。設定方法と使ってみた感想。

iPhone

iPhone8からiPhone13miniに変えてからどうしても慣れなかったマスクしたままだとFace ID突破できない問題。
特にSuicaのチャージがすんなりできなくなったのがものすごいストレスでした。

しかし、ついにきました、マスク対応のFace ID。

今回はまだ実装されて数日ですが使ってみての感想なんかをiPhone8からiPhone13miniに移行した人視点で書いて行きます。

マスクでもFace IDを解除するための設定方法

マスク着用でFace IDを解除するにはIOS 15.4へのアップデートが必要です。
アップデート後にマスク用Face IDのセットアップが始まるのでそのまま指示に従っていつものFace ID登録と同じように顔をぐるっとスキャンして登録。(後で設定するも選べます)
登録時にはマスクとメガネを外して登録する必要があるようです。

アップデート後に設置しなかった場合は「設定」→「Face IDとパスコード」→「マスク着用時Face ID」をオンにすることで登録が始まります。

マスクをしてさらにメガネをかけた状態でFace IDを突破したい場合は下の「メガネを追加」から追加で登録します。
Face IDってメガネ姿を登録していなくてもメガネかけた状態で突破できるので追加登録いらないんじゃないかと思ってやってみたのですが全く突破できませんでした。
僕は基本コンタクトなので使う機会は少なそうですが一応追加で登録しておきました。

ちなみにマスク着用時Face IDでは複数のメガネを使う方はそれぞれのメガネをつけた姿を登録しておく必要があるようです。
なので今後は新たにメガネを買ったらその都度登録しないといけなくなりました。

マスク着用時Face IDはiPhone12以降の機種のみ対応しています。
10,11はアップデートしてもできませんので注意。

普通に使えるが、特定の角度が苦手

ロック解除までの挙動とスピードはマスクをしていない時と全く同じでした。
これで支払いもスマホに戻せるしSuicaのチャージも家を出る前に済ませる必要も無くなりました。Touch IDの時は気にせず使えた機能が再び使えるようになって感動です……。

しかし弱点もありました。

マスク着用時Face IDは目元の情報で認証をしているので顔に対して正面に近い角度以外はちょっと苦手です。
手元のスマホを覗き込むような角度、いわゆるスマホ首になる顔の角度だと解除できないことが多かったです。

僕は電車でスマホを見る時、結構スマホ首になりがちなので解除できなくて顔とスマホを正面に持ってきてもう一度解除ということをすることが多かったです。Touch IDなら…と感じたポイントです。
ここは慣れが必要かもしれませんね。(というよりスマホ首は直さないといけませんね)

とはいえ正面を向いてさえいればちゃんと解除されるので支払いやSuicaのチャージがグダつくことはありませんでした。

2022年5月現在、覗き込むような角度でも解除できることが増えてきて、最初と比べるとなんかガバガバになってきました。きっとiPhoneが学習して僕の顔を覚えてくれたのでしょう。

やっぱりTouch ID > Face ID ではあるけれど……

マスクつけていてもロック解除できるようになりましたが、ロック解除の楽さを比べるとTouch IDに軍配があがります。
Touch IDならFace IDが苦手な角度でもロック解除できますし、メガネを新しくした時に追加で登録する手間もありません。

しかし今回のアップデートでFace IDがマスク着用下でも使えるようになったのでスマホのロック解除方法として、Touch IDの変わりに十分なり得る存在になったと思います。

マスク着用時だと角度に制限が着きますが、解除は普通にできますし、ホームボタンを押さずに上にスワイプするだけなのでスムーズさはTouch IDより上です。
8から乗り換える際に懸念していたポケットの中でTouch IDでロック解除して取り出した時には解除された状態ができなくなることについては完全に慣れましたので、角度の制限についても慣れが解決してくれそうな気がします。

それに搭載するにはホームボタンを配置する必要があるのでスマホのサイズがデカくなるということを考えると今後のiPhoneもFace IDでいいやと思います。

やっぱりiPhone13miniはiPhone8ユーザーの乗り換え先最有力候補

これまでマスクをしているとロック解除はもちろん支払いもできませんでしたが、ついにその障害が取り払われより一層お薦めできるようになりました。よくYouTubeにある「マスクしたままでもFace IDを突破する方法教えます」みたいな怪しい動画に惑わされる必要はありません。

iPhone8ユーザーはiPhone13miniに乗り換えましょう!!!!

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました